ニッケふれあいセンター小牧 「いきいき体操教室」

ふれあいセンター小牧の近くにある公民館で、毎月第1・第3月曜日の午前10時より地域の方々に向けた体操教室を実施しています。
私が担当させていただいてから早や8ヶ月、現在はおよそ30名の方が体操に参加していただいています。
先月、2回目となる体力測定を実施しましたが、なかなか学生時代のように自身の基礎体力レベルを把握することはないので、皆さん昔に戻ったように気合を入れて(?)、必死になって取り組まれていました!(次は8月の予定です)
その後、お一人お一人に測定結果表をお渡しして現在のご自身の基礎体力を確認していただきましたが、隣の方と評価表を見比べては、「ここは平均より良かった!」「ここは前回よりちょっと下がったな~」などと一喜一憂されていました。
いつも明るく元気に体操に取り組まれる皆さんを見て、こちらの方が逆に元気をいただく思いであり、皆さん以上に私自身が体操教室を楽しみにしている一人でもあります。
今後も様々な体操を取り入れながら、元気に楽しく小牧の皆さんと体操教室を行っていきたいと思います!

理学療法士 宇井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】