ニッケあすも加古川弐番館 「皆で歌おう」

とある日のレクリエーションのご様子を紹介させていただきます。
入居者様たちに午後からの体操に参加していただき、体をほぐした後で1階ホールでは輪になって座っていただき、歌詞カードを見ながら皆で合唱しました。

始めは、「金太郎」から。
「まさかぁりかぁついだぁ~♪」
と入居者様から音を取りながら、懐かしい童謡に皆様の声が揃い、ちょっと忘れてしまった「浦島太郎」の3番、4番も入居者様がリードしてくれます☆

次の「桃太郎」は、全部歌いきってストーリーが出来上がりました。
最後は、「春よ来い❀」で全員の声がきれいに揃い、スッキリと満足気なご様子が見て取れました。

童謡・演歌・歌謡曲など一度聞いたことのある曲や口ずさんだことがある曲は、目や耳など五感を使って昔を思い起こす回想法によって脳を活性化します。
歌を歌うことで、からだや心の機能向上、維持が期待されますし、心の安定にも良いですね。

皆様と一緒にいろいろな童謡を、時には歌謡曲なども織り交ぜながら歌う時間を楽しみたいと思います♪❀

ニッケあすも加古川弐番館  黒田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】