ニッケあすも一宮&ニッケあすも一宮弐番館 「リーダー層研修」

今回の研修は先月出した課題に対して自分たちが取り組んだ内容、その成果の発表を
行いました。離職をなくすというテーマに対して、今自分たちができること、それはなんだったのか?
人と人とのコミュニケーションの原点として、「この人は話しやすい、この人は話しかけにくい、そもそも今話しかけていいのだろうか?」というような壁を作らないこと。

これまで自分は「腕組みをすること」で話しかけにくい壁を作っていたかもしれない。
ならば腕組みをすることをやめよう。
誰かに相談しにくいと思っているかもしれない。ならばどれだけ自分が誰かに相談され、それに応じてきたのか、毎日チェックしてみよう。
こんな取り組みをしている研修参加者は明日の施設の中心人物たち。
当たり前のようで当たり前じゃない。当たり前のことができないから人間関係に少しずつ綻びができていく…。
こういった試みをすることで、なんとなくだけど人に話しかけられやすくなったような気がする。
もっといえば、なぜ自分がこの研修に参加しているのか、参加している意味がわかってきたような気がする。
ようやくスタートラインに立てた明日のあすもの中心人物たち。
来月も楽しみにしてます。

介護事業本部  髙橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】