介護事業本部 「ケアスクール」

ニッケ・ケアサービスの明日、未来を担う介護職員を養成するニッケ・ケアスクールの2期生養成課程が10月からスタートしています。

今年はコロナの関係で開催実施時期がずれたりして大変でしたが、11月に入り佳境を迎えています。

ニッケあすも一宮弐番館の入浴設備を使っての入浴介助に関する実施教育。

体の使い方、自分がされてみて嫌な対応、こうした方がいいという対応、ロールプレイで実際に取り組んでみてわかることがたくさんあるかと思います。

2期生の生徒は普段、それぞれの施設に所属していて、それぞれの施設で介護業務に励んでもらっていますが、今回学んでみて初めて知ったことが多い、そんな感じですね。

昨年の一期生の生徒だった職員も補助講師としての参加。

教えてもらう側から、教える側へ。これもケアスクールです。

11/15、卒業まで頑張ってください!

介護事業本部  高橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】