ニッケあすも市川 「流しそうめんの雰囲気を…」

皆様、こんにちは。あすも市川です。 

「夏といえばやっぱり流しそうめんを食べたいなぁ」

そう思われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなご入居者様に流しそうめんを楽しんでいただくため、夏が終わる前に、あすも市川では、流しそうめんレクリエーションを行いました。
とはいうものの今回は本物のそうめんの代わりに、そうめんに見立てた毛糸を流し掴んでいただくというレクリエーションです。
赤、黄色の毛糸をパプリカに、緑の毛糸を胡瓜に、茶色の毛糸をそばに、太く白い毛糸をうどんとして流すと、流しそうめんの雰囲気が感じられます。
「なんだ。そうめんじゃないのか…食べられないわ」と残念そうに呟かれる方も。
しかし、いざご自身の番がまわってくると、流れてくる毛糸に全集中…皆様絶妙な箸づかいで掴んでいました。
「本物みたいだね」「いい運動になるわ」「水が流れて涼しいね」笑い声と共に嬉しい感想を聞かせていただきました。
今回は流しそうめんの雰囲気を感じていただくのみになってしまいましたが、来年の夏は本物の流しそうめんを実施したいですね。
これから季節の変わり目に入っていきますので、体調に留意していきましょう!

ニッケあすも市川  晏

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】