ニッケあすも加古川弐番館 「菖蒲湯」

5月2日~4日の3日間、入居者の皆さまに菖蒲湯を楽しんでいただきました。

「端午の節句に菖蒲湯に入ると病気にかからない」という言い伝えがありますが、菖蒲湯には、血行促進やリラックス効果など、様々な効能があるようです。

入浴中には「子供のころには毎年、菖蒲湯に入っていたのよ」や「昔は、家の近くに生えるのを取ってお風呂に入れとったんや」と皆さま笑顔でお話してくださいました。

「いい香り(*^^*) お風呂上がったら寝ちゃいそう」と仰られる方も。

入浴後、女性入居者様から「こんなおばあちゃんやけど、バラの浮いたお風呂に入ってみたいわ」と素敵なご意見を頂戴しました。

実現できるよう、是非、今後、企画していきたいと思います☆

ニッケあすも加古川弐番館  中川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】