ニッケあすも加古川 「節分会【鬼は外、福は内】笑う門には福来る!」

ブログでの報告が遅くなりましたが…。
2月のレクリエーションは2日に分けて実施しました。
2月2日は昼食時にお寿司弁当をご用意しました。節分に寿司と言えば、恵方巻ですね。
恵方巻きとは節分にその年の恵方を向いて丸かじりして、無言で食べ切れば「商売繁盛」や「無病息災」といった願いが叶うとされている太巻きです。
さすがに太巻きはご用意できませんでしたが、「今年の恵方はどっちかな?」と・・・検索。
今年の恵方は「北北西微北」なのですが、職員も微妙な方角に「???」でしたが「だいぶ北寄りの北西」ということで落ち着きました(笑)
今年は普段と違う食事に皆様「すごくおいしかったよ~」と多くの入居者様から喜びの声を頂きました。
2月3日の節分当日は、豆まきゲームを実施しました。
鬼の衣装を着た職員にボールを投げ、「鬼は外、福は内」と声を出して皆様、笑顔で楽しまれました。

ニッケあすも加古川  井上

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】