ニッケつどい一宮 「ひなまつり」

春の暖かさが少しずつやってきました。

つどい一宮では、季節を感じながら「ひなまつり」にちなんだレクを二つ開催しました。
一つ目は、「創作教室」にてお雛様とお内裏様の飾りを作りました。

鮮やかな色紙を組み合わせて、自分好みのお顔に仕上げていきます。

手先の器用な皆様は、スイスイと完成させていました。

二つ目は、3月2日に開催された「ひなまつり」イベントです。
三人官女や五人囃子など、ひな人形には様々な種類がありますが、正しく並べられるか、クイズを出題しました。
「これはここだったっけ・・・?」と、絵を見て思い出しながら頭を使って頂きました。
正しく並べられた方は3名いらっしゃいました。
皆様から大きな拍手が送られていました。
余った時間で、甘酒を提供し、甘いもの好きの皆様のお口に大変合ったようです。
普段なかなか飲まない方にもおいしく飲み干して頂きました。

また、今回のひなまつりのメインイベントは、写真撮影です!
職員お手製の顔ハメパネルを使ってご利用者様に「お雛様」と「お内裏様」になりきって頂きました。

何枚も重ねた衣装をまとっているので、小顔に見えると評判です(笑)
沢山の笑顔に包まれながら、春らしい一幕となりましたね。

ニッケつどい一宮  足立

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】