ニッケあすも加古川 「防護服を着用しての実践研修」

4月以降、兵庫県でも感染者数が大幅に増え、加古川市においても病院や高齢者施設でのクラスターが発生し、あすも加古川の職員一人一人も、自分たちもいつか感染してしまうのだろうか…入居者様が感染してクラスターが発生したらどうしよう…といった不安が募っていました。
こうした状況の中、万が一のことが起こってしまったとしても、感染拡大させない!という意識を強く持ち、感染対策シミュレーションを実施しました。

具体的には、

・「汚染区域」「汚染管理区域」「清潔区域」のゾーニング
・汚染物処理方法
・防護服を実際に着用しての介護実践
を中心におこないました。
体験したスタッフからは、「防護服を着て介護することがこんなに大変だとは思わなかった」、「こんなしんどい思いをするなら、より一層日々の生活で感染しないように気を付けていこうと思った」「シミュレーションをすることで感染拡大させないという意識が高まった」といった声が上がりました。

まだ課題はあり、色々とやらないといけないことはありますが、コロナワクチン接種の2回目を控え、今一度気を引き締めていきたいと思います。

ニッケあすも加古川  木村

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】