ニッケあすも市川 「目指せ“自分らしく!!”」

今日は何だかよくわからない気温の一日でした。行きは歩いていると汗が滲みそうな感じだったのが、用事を済ませて帰る道は冷たい風が吹き付けて、ついつい急ぎ足。。。外から帰ったらうがい手洗い忘れずに!!

あすも市川がようやくブルーの分厚いベールを脱ぎました^^
この写真はあすも市川1階に併設される予定の居宅介護支援事業所の西條ケアマネージャーさんが撮影したものなんですが、私の腕前より遥かに上!お借りしちゃいました^^みんなであすも市川の開業を楽しみに仕事をする毎日です。

平成29年2月1日オープンのあすも市川。私はそこで施設長をお任せいただく予定です。ブログを読んでくださっている方はそれを知ってビックリされている方もおられるのではないでしょうか。
「え、こんな人が施設長の施設はごめんだわ!」と思われると大変悩ましいのですが・・・。

私は昔から「子供らしくない」「女らしくない」「大人らしくない」「母親らしくない」「新人らしくない」(??)と「~らしくない」とよく言われて来ました。
それは私の中になかなか消化されずに来た言葉です。ですから鬱陶しがられることも多々あったと思います。
確かに周りの状況や自分の責任を考えて振る舞う必要はあると思いますが、でもプライベートな時間の中では出来るだけ「自分らしく」いられるのが幸せの一つでもあると思います。
「自分らしく」振る舞うことで誰かに迷惑を掛けることがあったとしたら、それは今度相手が「自分らしく」振る舞う時には協力する。この「お互いさま」の精神はとても大切で、この精神が人と人とを友好的に結び付けると思っています。

「年寄りらしく」なんてことは考えないで下さい。「自分らしく」をお手伝いできる施設を目指します!!

あすも市川開発準備室  西

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】