ニッケあすも市川 「よい施設ってなんだろう?」

こんにちは

今回は、千葉がブログを担当させていただきます。

私は現在、ニッケの有料老人ホーム第一号である、あすも一宮に勤務しています。そして来年からはあすも市川のスタッフとして働く予定です。

あすも市川の準備を進める中で、ふと「よい施設ってなんだろう?」と思いました。

設備が充実していること
立地がよいこと
経験豊富な職員が多いこと
etc…

どれも大切なことだと思いますが、
一番大切なことは「職員全員がチームのために力を発揮していること」かなと思いました。

もちろんどんなチームでも、メンバーひとりひとりの存在があって成り立っています。ただ、日々働いているとどうしても、出来ることではなく出来ないことにばかり意識がいってしまう気がします。「あの人みたいにテキパキできないから…」「要領が悪いから…」職員さんからの相談にのる中で、こんな言葉を聞くたびに、そんなことないのに勿体ないなと感じます。

業務はゆっくりだけど、入居者様とのコミュニケーションの上手な人

仕事の段取りは苦手だけど、ムードメーカーで周りを笑顔にさせる人

無口だけど、丁寧な仕事をする人

ひとりひとり違った強みと弱みがあり、
お互いに助け合うことができるのが、チームの面白さだと考えています。

自分の強みと助け合いを意識すること
それができている施設は、強いと思うんです。

着々とオープンに向けて準備が進められていますが、これを自分の中のテーマにして、よい施設を作り上げていきたいなと思います。

以上、決意表明でした(^^)

ニッケあすも一宮 千葉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】