てとてニッケタウン 「さつまいも植えから収穫まで」

てとてニッケタウンでは施設内に畑があり、皆で野菜を育てています。
今日はサツマイモのお話です。

まずは土を耕し 草抜きをする
わたしたちは、ちょっと見学させてもらう 畦を作る

 

鍬やシャベル、スッコップで施設内の畑を耕し、道具の無い方は手分けして、草抜きを自然にやっ
てくださいました。
日差しの強い暑い日でしたが、皆、指示されることなく、自然におのおのの、出来る事をテキパキとされておられました。
又、今回利用者様の普段と少し違う一面を見る事ができました。

これで施設のお野菜はトマト、ピーマン、枝豆、すいか、そしてサツマイモが植えてあります。
収穫時が楽しみです。
植えつけが悪く、2回ほど植え治したりしました。

そして
雨の日以外は毎日、水やりをして・・・・あれから5ケ月が経ちました。
収穫時期になりました。テレビで見るサツマイモの収穫は、立派な物でした。
こちらは2回ほど植え治しているので、「縁の方を少し掘ってみようか!」と皆で畑にいきました。

最初の1つ、さつまいもが見つかると「アッ!あった」と歓声があがり、「小さいなぁ」と言っていると思えば、「うわーっ」と大きさに喜ぶ声も聞かれました。
「天ぷらがいい」、「焼き芋が美味しいよね」、「早く食べたい」など笑顔の会話がはずみました。
昔のサツマイモの思い出話しを嬉しそうに話されている方もいらっしゃいました。

当日は、ふかしイモ、つぎの日は味噌汁の具と焼き芋、翌々日は芋きんとんで頂きました。
サツマイモの茎と葉は、あく抜きをして、茎は甘辛く味付けし、葉は、味噌汁に入れて食べました。
「昔は良く食べた。懐かしい味」とまた、昔話に花がさきました。

これからも出来る事をみんなで分け合い、楽しく過ごせるよう、スタッフ一同
力を合わせて努力していきたいと思います。

てとてニッケタウン  北島

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】