ニッケあすも一宮 「スイカ割り大会」

8月21日にあすも各ユニットでスイカ割り大会を行いました。
ビニールシートにスイカを置き、タオルで目隠しです。スタッフが付添いながら、周りの方たちも「まっすぐ!まっすぐ!」「少し右!」など声をかけてくださいます。車椅子の方はスタッフが周りの声掛けに合わせて車椅子を動かしました。すぐに棒を振りおろし早くたたきたい方、棒でスイカの感触を確かめながら慎重に進まれる方、各々のやり方でスイカをたたかれました。思いっきり振りおろし気持ちよくスイカに当たると皆から「おー!!」と歓声があがり、ぎりぎり横をかすめて外れてしまうと「惜しい!」「もう少し!」など声がかかり、残念がられる方もみえました。
柔らかい棒を使用したので割れることはなかったため、「もう一回やりたい」という声もあり、リベンジされた方もみえました。
スイカ割りで軽く運動した後、おやつの時間にスイカを提供し皆でおいしくいただきました。真っ赤に熟したスイカはみずみずしく甘かった、と皆様満足されました。
また来年も皆で楽しみたいですね。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】