ニッケてとて本町 「地域の催しと認知症カフェ」

梅雨も終わり、本格的に暑くなってまいりました。
毎年言われているように思いますが、今年の夏も猛暑だそうです。
熱中症にはお気を付けください。

さて、てとて本町ではできるだけ地域への参加を目指しております。
この度、中央区で開催された子供神輿の見学・婦人会の開催するふれあい喫茶への参加。
また当施設では、認知症カフェを開催致しました。

 

子供神輿では小学生までが対象でしたが、非常に迫力があり、また頑張っている小さな子を見る入居者様たちの穏やかな目は非常に印象深いものでした。
ふれあい喫茶では、昔のお友達に再開したり、入居者様のご家族様も駆けつけてくださったりと、人と人の繋がりを強く感じました。

 

認知症カフェは初回ということもあり、準備不足が否めない結果となりましたが、これにめげず、今後も地域への情報発信を行いたいと思います。
グループホームは認知症になっても、住み慣れた地域で顔なじみの関係を大切に主体的に暮らしていくという基本的な考え方があります。
これを大切にしながら、日々サービス提供にあたりたいと思います。

ニッケてとて本町  西山

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】