ニッケあすも一宮 「お抹茶会」

4月10日、鳥ユニットでお抹茶会を開きました。初めての試みでおやつレクの一貫で行いました。
スタッフが協力してお抹茶碗、茶筅、棗、茶杓などを用意し、お抹茶会の始まりです。
女性入居者様はお茶を習われていた方が多く、「懐かしい!」「覚えてるかな?」と言いながら皆さま腕がウズウズしている様子でした。
抹茶の量、お湯の量、混ぜ方にそれぞれこだわりが見られ、普段のおやつレクでは見ているだけの方も進んで参加されました。用意した和菓子を一緒に召し上がり、昔話にも花が咲きました。
スタッフにもひとつお願いします、と頼むと、ある入居者様がお茶を点ててくださいました。早速いただこうとすると、作法まで教えてくださいました。簡易なお茶会なので飲み方だけでも、と作法に従いお抹茶をいただきました。ふんわりと泡の立ったお抹茶はとてもおいしかったです!

皆さまが生き生きと昔を思い出しながら楽しまれ、楽しいお抹茶会になりました。また企画したいと思います。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】