ニッケあすも一宮 「貯筋教室」


地域の方々の健康維持と促進、交流の場として毎週金曜日に開催しております貯筋教室も、皆さまのおかげで今年5年目を迎えることが出来ました。
理学療法士の資格をもつ小川施設長からあすもの理学療法士の佐藤に引き継ぎ、1年と少し立ちました。佐藤PTは普段はあすもの入居者様の個別リハビリやユニットでのリハビリ体操を行っています。貯筋教室引き継ぎ当初はどういうプログラムを組むか悩み緊張していましたが、1年たち皆さまにも顔を覚えていただき、和気あいあいと楽しんでいる様子が伺えました。

貯筋教室2年目を迎える佐藤PTに貯筋教室についての思いを語ってもらいました。
最初は施設長の後でとても緊張していたとのことです。せっかく来てくださっている方々にがっかりされないよう、「継続してやっていきたい」と思っていただけるように取り組んできました。今では毎回来てくださる方も多く、一生懸命体を動かし、時には笑いも起き、楽しみながら体操している皆様を見ると本当にありがたいと思います。週1回という少しの時間しか関わることはできませんが、自宅でも出来る簡単な体操も行っているので、思い出した時にふと体を動かすきっかけを提供できたらと思っています。
現在は健康維持の体を使う体操が主ですが、今後は認知症予防の頭を使う体操も取り入れていきたいです、とのことでした。

今後も地域の皆さまの健康促進に力添えできるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。何かご要望や質問ありましたらお気軽にご相談ください。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】