てとてニッケタウン 「いきいきカフェ開催」

3月5日(日)理学療法士の宇井先生をお招きして、認知症予防の体操を教えていただきました。
参加された方は女性が多く、回覧板や人伝え、デイサービス、散歩等で知り、年齢は50代から90代の方が参加してくださいました。
中には、昨年お母様が施設を利用していただいていた、娘様も参加してくださいました。
わたくし達も参加者様と一緒に体操をやりました。、簡単にできますが、かなり節々にききます。

翌日、利用者様といっしょに、教えていただいた体操をしました。
肩甲骨を意識するたいそうで、わたくしは胸と腕の間が伸びるよう感じました。
利用者様は同じ体操をしてもそれぞれ背中に効く、上腕に効く、腕の後ろ側が少し痛い等、それぞれお話しをしながら楽しくできました。

体操後もお茶を頂いてもらいながら、全員一人ひとりに悩みや質問等に答えていただきました。
終了後も残っていただき、宇井先生に腰痛予防体操を教えて頂いている方もいらしゃいました。
体操は全員すごく良い、また来たいとアンケートにありました。

体操風景 職員も体操に参加しました。このポーズはかなり効きます。
質問タイム てとてニッケタウン  北島

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】