ニッケあすも加古川弐番館 「夏祭り 後編」

夏祭りの最後は、職員も参加しての盆踊りです。
牛乳パックやダンボール、色紙など紙類を使用して何でも小道具を作るスペシャリストの職員が、意匠を凝らして盆踊りの櫓までも作成しました。

盆踊りの音頭が流れると、初めは職員だけで櫓を回っていましたが、そのうち入居者様も一緒に櫓の回りを踊って下さり、見ておられる入居者様も手拍子で盛り上げて下さいました。

 

 

「櫓を見ていたら涙が出てきた」
「この櫓作ったの?すごい、よくできてるねぇ」
「楽しいわ。久しぶりの夏祭り!」
「あんたも踊ろ~」
「がんばれ~」
と自然と溢れ出す入居者様の心の思いを耳にし、撮影をしながらも感動で胸が熱くなりました。

 

おやつタイムは、スイカ添えアイスクリームをご用意しました。
「今年初めてのスイカやわ。」
「おいしい」
と皆様、アイスクリームにスイカにとても喜んで下さり、笑みがこぼれていました。

 

あすも加古川弐番館の夏祭り、入居者様に季節を五感で味わい、楽しんでいただけた様です。
今後も季節感を大切にしたイベントを企画していきたいと思います。

ニッケあすも加古川弐番館  福田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】