ニッケあすも加古川弐番館 「七夕 笹飾り&星釣りゲーム」

七夕の笹飾り、夏の訪れを感じますね。
あすも加古川弐番館でも各ホールに大きな笹を準備して、ご入居者様と職員が一緒に飾りを作ったり、願い事を書いた短冊を飾りつけました。

  

ご入居者様の願い事は、
「元気が一番!!」
「いつまでも健康で」
「家族とみんなでまた会えますように」
「温泉旅行に行きたい」
「あさひがのぼる」
など、皆様それぞれの思いを書いて下さいました。

  

また、1階では七夕にちなんで星釣りゲームをしました。
「私にはよう分からんわ(‘ω’)」
「難しいわ」
と参加を躊躇されておられた入居者様もいざゲームを始めてみると、釣った星の数を勝負して、
「もう1回やってみよ」
とか、
「釣り紐の長さで有利不利が決まるやん」
と負けん気を露にされながらも楽しんで下さいました(*^^*)

  

笹の葉は生命力が強く、寒さや暑さ、強風や雪にも負けない丈夫な植物で命の象徴の意味合いもあるようです。
ご入居者様のご健康を祈り、この暑さに負けず、職員も頑張っていきたいと思います。

ニッケあすも加古川弐番館  福田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】