ニッケつどい一宮 「己書道教室」

つどい一宮にて「己書道(おのれしょどう)教室」を開催しました。
己書道とは、決まった書体、「こうしなければならない」という決まった型のない、「自分の思うように、ありのままの思いを書いてください」といった書道です。

   

どんな文字もどんな絵もその人の「味」になるという考え方のものです。
今回は初めてということで、筆ペンを使って、お地蔵さんを皆さんに書いていただきました。

   

練習を重ねた後に色紙に本番を書きます。
そのひとそのひとで、お地蔵さんの形、目つき、口角が全然違ったものになるのが面白い!

   

ほっぺの色や背景もパステルで色付けをしていきますが、これも参加した方の数だけ
バリエーションが異なります。

   

見ていると、書いた方の顔がお地蔵さんに現れるような己書になっていました。
素敵なこのレクリエーション、10名程度の参加のつもりが気が付けば20名近くになっていました。

   

好評でしたので、定期的に開催していきたいと思っています。

介護事業本部  髙橋

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】