ニッケあすも市川 「2階誕生日会」

こんにちは、あすも市川です。
先日、あすも市川の2階では、四月にお生まれの方のお誕生日会がありました。

まずは心と身体を温めるために、ご入居のみなさまで「棒サッカー」のレクリエーションです。
長い棒を使って、ゴールのカゴへボールを転がします。
少し皆様で練習をしてから、いざ!ゴール!というところで、なんだかボールの空気が抜けてしまいへなへなと…。なかなか上手く転がりません。
急遽新聞紙でボールを作ってみましたが、「これなら転がるわ!」「的が大きくなってやりやすくなったね」とお声が上がり、ほっといたしました。

しばし棒サッカーを楽しみましたが、せっかくなので少し違うゲームもしてみよう、となり、後半は新聞紙ボールをつかってバスケットシュートをしました。
棒サッカーと同じゴールと玉ですが、今度は手に持って、カゴにシュート。
1人二投ずつおこなっていただき、下を転がす動きから上へ投げる動きに変わりましたので、全身使っての運動ができました。
他の方が投げている時間も、入居者様同士で声をかけ合っていたり、本当に皆様良い雰囲気て楽しんでくださっています。
しっかり運動した後は、お楽しみの誕生日会です。
四月にお生まれの方はお一人でした。
はたちの頃のエピソードをお伺いすると、「その頃は戦争で、お祝いどころではなかったわね」とお答えになりました。
聞いている皆様も当時のことを思い出されたようで、「あの頃はね…」と思い出話をお互いにされたり、気付いたらみんなで懐かしい歌を合唱していたりと、心をひとつにされる時間になったようです。
ハッピーバースデーの歌をプレゼントさせていただいたあと、皆様でケーキを召し上がりました。
辛い思い出もある人生ですが、今の平和な幸せをケーキの甘さと共に噛み締めるように、笑顔で召し上がってくださり嬉しく思いました。
これからも、穏やかで楽しい日々を皆様に過ごしていただけるよう、私たちも一緒に頑張りますね。

ニッケあすも市川  池田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】