ニッケあすも市川 「4月お取り寄せスイーツ」

こんにちは!あすも市川です。

今年のエイプリルフール4月1日は、なんだかおかしな天気でしたね。
朝から雨が降り、お昼にはやんで晴れ間が見えたと思ったら!おやつの時間から突然また土砂降りです。
喜んで干していた洗濯物なのに、急いで取り込むことになってしまいました。
そんな雨雲に振り回されてしまった一日でしたが、あすも市川ではいつも通り、「お取り寄せスイーツ」を入居者の皆様に振舞わせていただきました。

今月のスイーツは「花菜っ子」。はななっこ、と読みます。
販売から45年以上が経つ、館山・南房総の風物詩である菜の花をイメージした名物お菓子です。
優しい甘さの黄味餡がたっぷりと詰まっていて、しっとりとどこか懐かしい味わいが感じられるお菓子です。

ふっくらとした花菜っ子は金銀のあざやかなホイルに包まれているのですが、これがなんだか破れやすく。意図せず指先の体操にもなりましたね。
皆様、美味しいお菓子の為ならと、きれいにきれいに剥いて召し上がって下さいました!
「甘くて美味しいわ!」とニコリ。まるで菜の花のように明るい笑顔を頂けて嬉しく思いました。
本格的に暖かい空気が感じられるようになりましたが、日が落ちるとまだ肌寒いですね。
温度の調節が難しい時期ですが、季節の移り変わりを感じながら、日々を活発にすごしていきたいです。
また皆様の素敵な笑顔を楽しみにしております!

ニッケあすも市川  池田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】