ニッケてとて本町 「2月の薬膳 『~春を迎える~』」

そろそろ春を迎える準備をしましょう~ということで、2月の薬膳は、冬の間にため込んだ不要なものを体の外へ排出したり、解毒機能を持つ『肝』の働きを高めたりと体内の「気」に良いそうです。

本日の献立は●根菜のクラムチャウダー●大根の柚子風味煮●菜飯●季節のフルーツ(みかん)です。

根菜がたっぷり入ったクラムチャウダーは「あっさりして美味しいねぇ」と、会話が聞こえてきたり、「見た目はもう一つやけど、このみかん甘いわ~」と、美味しそうに召し上がられるご利用者様(^^)
柑橘類の「酸味」のあるものには、「肝」の働きを助ける作用があり、薬膳の考え方では、「肝」は気や血の流れをコントロールしていると考えられているそうです。
春はストレスにより自律神経のバランスが崩れやすく、肩こりなどで辛くなる時期だそうです。適度な運動と、季節ごとにあった食材をたっぷり摂り、元気な春を迎えて下さいね~!

ニッケてとて本町 食事委員 橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】