ニッケあすも一宮 「お鍋食べました!」

あすも一宮_鍋レク

先日月ユニットでお昼に鍋を食べました。ちょうど寒くなってきたところで、「あったかいお鍋が食べたいなぁ。」という声があり、あすもでは初めてのお鍋を作ってみました。

スタッフが白菜、ネギ、春菊、しいたけ、えのき、かまぼこ、豆腐、鶏肉等を一口台に切り、味付けは栄養士さんにしていただきました。普段キザミ食の方は細かくしてキザミ対応の鍋にしました。ぐつぐつといい感じに煮え上がると、廊下までいい匂いが漂っています。入居者様もまだかな、と楽しみに待ってくださっています。
IHのコンロを用意して、各テーブルに出来上がった鍋を置くと、身を乗り出される方もみえました。

あつあつの具材を皆さまふぅふぅしながら召し上がってみえました。味付けは「ちょうどいい!」「いい出汁がでているよ。」と皆さん笑顔で言ってくださいました。
シメのうどんまでしっかりと召し上がられ、「おいしかったよ!」と言われ満足されたようでした。

寒い時期に皆でひとつの鍋を囲んで、あれこれ具材を選びながら食べるのもいいものですね。とても好評だったので他のユニットでも食べてみたいと思います。
スタッフの協力もあり、実現できた鍋企画でした。皆さんありがとうございました!

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】