ニッケつどい市川 「がぶり!新春演芸会」

まだまだ寒い日が続きますね。

先日、八幡囃子保存会の皆様にお越しいただきました。下総の国総鎮守葛飾八幡宮例大祭をきっかけに発足した八幡囃子保存会は、伝統芸能を次世代へ繋げるため地域に密着した活動をされています。

お囃子演奏や、獅子舞を鑑賞しました。

太鼓叩き体験もさせていただきました!なかなか触れる機会がないものですが、皆様良い音で叩いていらっしゃいました♪

獅子舞で頭を噛んでもらうと、邪気を食べてくれて無病息災などご利益があるといわれていますよね。

獅子が利用者様、職員の「噛まれたい!」と立候補する人に囲まれ、とても盛り上がっていました。

本年も皆様と良い一年を過ごせますように。

八幡囃子保存会の皆様、ありがとうございました。

ニッケつどい市川  田村

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】