ニッケあすも加古川 「囲碁で対戦!」

最近ご入居された入居者様は囲碁が趣味とのことで、あすもにあった碁盤で囲碁が出来る方と対局して頂きました。
普段は口数が決して多くない穏やかなお二人ですが、囲碁をするようになってからは意気投合されたのか、日頃からよくお話をされるようになりました。
囲碁が始まるといつも1時間程真剣に取り組んでおられます。対局の様子を時々覗かせて頂くのですが、残念ながら囲碁のルールが分かる職員はおらず、どちらが優勢なのかが全く分かりません(笑)

ある日、囲碁を始める際に白と黒の碁石をどちらが使うか伺うと、お二人とも「黒の碁石がいい」と仰り、□□様は碁石の入った入れ物を抱えて離しませんでした(笑)

普段からお茶目な性格の□□様なので、「またまた~」と思っていたところ、よくお話を伺うと囲碁には強い人が白い碁石を使うというルールがあり、お互い謙遜されていたようです(^^)

あすもには立派な将棋盤があるので、囲碁将棋をされる方を募って対局して頂こうかなという話も出ています♪

ニッケあすも加古川  五代

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】