ニッケあすも市川ハイム 「あすも市川ハイム懇談会」

あすも市川ハイムでは、毎月の月初めに、入居者様にお集まりいただき懇談会を実施しております。
会の内容は運営状況のご報告、イベントのご案内、お困りごとやご要望の把握等がメインとなります。
また、ご入居者様同士の大切なコミュニケーションの場にもなっております。

さて、8月のハイム懇談会ですが、ご入居者の皆様に夏を感じていただきたいと思い、イベントを実施させていただきました。
夏の風物詩と言えば「スイカ」。富山県は入善町の名産である「入善スイカ」をお取り寄せいたしました。
この入善スイカは、1玉15㎏強あり、ラグビーボールのような変わった形をしております。
草鞋を履いたような姿で大きなスイカが登場すると、皆様から大きな歓声が!
「おっきいねぇ。このサイズは持ち上げられないよ!」「こないだテレビで見たスイカだ!」
「記念に写真撮ろう!」
しばらく鑑賞し、楽しんだ後は、いよいよ包丁を入れていきます。
大きなスイカがパカッと割れる様子は、まるで昔話「桃太郎」のよう…笑  
皮が薄く、真っ赤な実が詰まった様子をみると、再度入居者様からの歓声が。
召し上がっていただくと、大変みずみずしく、甘さもしっかりと感じることができたようです。
「これは美味しい!」「いくつも食べられちゃうわ」と皆様しっかりおかわりしてくださいました。
会の最後には「みんなでこういうことができて嬉しかったです。楽しい企画ありがとう」と大変有難いお言葉を頂戴しました。
これから先、まだまだ暑い日々が続いてまいりますが、暑さに負けずに過ごしていきましょう。
(ご協力いただきました日清医療食品様、ありがとうございました)

ニッケあすも市川ハイム  國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】