ニッケあすも加古川 「父の日~手作りおやつのプレゼント第2弾!」

こんにちは(^^)
あすも加古川では6月21日に、『父の日』を祝したイベントを行いました。
今回は1Fと2Fと分かれて開催しました。

感謝の気持ちを込めて、女性スタッフ(娘を想定)が父親である入居者様(といいましても大多数が母親でしたが、父親も数名(笑))の前で『コーヒーゼリー』を作りました。同時に『父の日クイズ』で一喜一憂!
※父の日も母の日と同様に世界各国にあって、日本とアメリカでは6月第3日曜ですが、その他世界各地ではそれぞれに日にちが異なっているようです。
母の日と比べると残念ながらやや影が薄く、日本では1950年代に導入され始めたものの、1981年の『日本ファーザーズ・デイ委員会』にて認知されるまでかなり時間がかかったようです。
また、母の日のシンボルフラワーは『カーネーション』ですが、日本では父の日は幸福や喜び、希望、尊敬といった意味の『黄色いバラ』を贈る習慣があります(あまり馴染みはないですが…)。…等といった雑学・豆知識をクイズ形式で出題したりしました!
歌を歌ったりして過ごしたのち、冷蔵庫で冷やした後、ホイップとチョコを乗せて完成!

おやつ時に召し上がっていただいたところ、母の日に作った『苺デザート』に負けないくらい、「美味しかったぁ!」「最高~!」など絶賛の嵐!ペロリと完食されたのを見てホッとしました(^^;)

お父さん(お母さん)、いつもありがとうございます!これからも色々とよろしくお願い致します!そして、いつまでも健康で長生きしてくださいね♪

ニッケあすも加古川  舩倉

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】