ニッケあすも加古川 「春の園芸レク」

3月の終わり、園芸レクを開催しました。高く澄んだ青空の下、心地よい春風を感じつつガーデニングをお楽しみいただきました。花の苗をたくさん用意し、それぞれ思い思いに植えられていました。
「苗の間隔は、これくらいでいいかしら?」
「この色とこの色のお花を隣り合わせで植えたら、もっときれいに見えるわね」

などと、参加者同士であれこれ相談されながら、賑やかに取り組んでいらっしゃいます。

色を合わせて植えたい方や好みの花を植えたい方、皆様熱心に取り組まれているご様子で、普段は控えめな方もこの時ばかりは溢れんばかりの笑顔がこぼれていました。

春の陽気に負けない様な温かいお顔でした。素敵なプランターがたくさん出来上がり、これから本格的な春に向けてたくさんお花を咲かせていきますが、季節の変化を感じながら花の水やりも一緒に楽しんでいきたいと思っております。
園芸活動には、植物を育てることで”自分の手で育てている”という自尊心や充実感のほか、植物が育つことに対する期待感や達成感など、心にたくさんのプラスの感情をもたらしてくれる作用があるそうです。
園芸を通じて季節の移ろいを感じていただくだけでなく、皆様に心と身体の健康を維持し、豊かで満ち足りた日々をお過ごしいただけるよう、これからも積極的な活動を支援してまいりたいと考えています。

ニッケあすも加古川  高野

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】