ニッケてとて本町 「ひな祭り」

3月3日は「ひな祭り」桃の節句とも言いますね。
毎年1階玄関には7段飾りのお雛様が飾られています。
てとて本町でも1日早いですがホットケーキミックスを使った桜餅と甘酒でお祝いをしました。
スタッフと利用者様と協力して桜餅作りを始めます。
まずはイチゴをすりおろします。

案外難しくすぐに崩れてしまい「あれ~。うふふ。つぶれる。」とイチゴの感触を楽しみながら作業されます。
甘い香りのある中、次の工程へ。
ホットケーキミックスにすりおろしたイチゴをいれます。
生地がピンク色に変わり「きれいな色ね♡」と仰り泡だて器でしっかりと混ぜます。

次はあんこを丸める作業です。

ラップに包んで丸める方、手のひらで丸める方と様々で「小さすぎるかな?」と皆様で大きさ比べです。

生地をホットプレートで焼く時には昔よくお好み焼きを作っておられたそうで「久しぶりだわ。」と手際よく焼かれる方や、予定よりも大きな生地を焼く方もおられ皆様個性的です。

焼き上がった生地であんこを包みイチゴをのせたら完成です。

各階個性がでた桜餅が出来上がり甘酒と一緒に頂きました。

「可愛いね。美味しいわ。」とすぐに完食されていました。

スタッフによるハンドベルの演奏や、ピアノ伴奏に合わせてひな祭りの歌を歌ったりと笑顔に溢れ、スタッフ一同ご利用者様の健康をさらに願った時間でした。

ニッケてとて本町  山口

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】