ニッケあすも一宮 一宮北高校和太鼓演奏会

先日一宮北高校和太鼓部の皆さまにお越しいただき、和太鼓演奏を行っていただきました。
あすもに来ていただくのは初めてです。

お揃いのはっぴを格好良く着こなして登場、大きな太鼓を目の前に入居者様もびっくりです。太鼓の大きな音は胸にどーん、と響きます。そして威勢の良い掛け声に圧倒されました。
和太鼓の力強い演奏と、高校生たちの若々しい躍動感に入居者様も見入ってみえました。

中盤は和太鼓を持って入居者様の前まで来て、一緒にリズムを取りながら太鼓を叩かせてくださいました。初めて太鼓を叩く方も多く、最初はこわごわという感じでしたが、次第に掛け声に合わせてリズムよく叩いてみえました。普段は大人しい方も大きく手を振り太鼓を叩いてみえました。

和太鼓部の皆さまが作った曲もあり、終盤は踊りながらの演奏も交え、大変盛り上がりました。入居者様もスタッフも感動しました!終了後も「すごく良かった!」という声を多くいただきました。

一宮北高校の皆さま、顧問の先生方、素晴らしい演奏をありがとうございました。また是非お越しいただきたいと思います。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】