ニッケあすも市川 「法華経寺にお出掛けしました」

皆様こんにちは。気が付けば2月。月日が経つのは本当に早いですね。
本日は、そろそろ梅の花も咲いてきたという職員さんからの話もあり、法華経寺に梅を見に外出レクにお出かけしました。

車を走らせ法華経寺に到着すると、「節分会」の看板が!
本日は3年ぶりに節分のイベントが行われるそうです。
参加された入居者様の期待が高まります。

しかし、いつも利用している駐車場には、「一般車両は入れません。臨時駐車場をお使いください」の文字が…
地図通りに臨時駐車場まで行くと、本堂から大分離れた裏手の場所になってしまいました。

ある入居者様から、「私、法華経寺には何度も来ているけど、こんな裏手の雑木林を通るのは初めて!楽しそう!せっかく来たんだから、行けるところまで行ってみましょう!」とのお話が。

他の皆様も賛成し、砂利道の雑木林の中を行けるところまで行ってみることに。
最初は皆様、「寒いけど、森の中の散歩は気持ちいいわね!」と言われていましたが、10分程歩いても何も見えてきません。
「…帰りは、今来た道を戻らなくちゃいけないのよね…」と弱気な声が上がってきました。

皆様で相談し、「もう十分歩いたし、戻りましょうか」との話になりました。
記念に大きな木の根元で写真撮影を。

皆様、梅の花は見れませんでしたが、いい運動になって良かったと言われていました。
ある利用者さまが「オトウメツバキ」という花を見つけられ、皆さまで鑑賞して帰りました。

ぜひまた外出しましょう!

ニッケあすも市川  伊澤

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】