ニッケあすも加古川&ニッケあすも加古川弐番館 「10月のお取り寄せスイーツ」

10月のお取り寄せスイーツは、高砂の和菓子屋さん、柴田最正堂さんの「野路菊の里」です!☆彡
兵庫県の県花「のじぎく」は、播磨地方の堤防や山のふもとに群生する小さくて可愛らしい花です。
晩秋の頃、清らかな香りを漂わせ、たくましく清楚に咲き集う様を表現したのが「野路菊の里」。高砂産の鶏卵に北海道の練乳などをふんだんに使用し、風味ゆたかなお菓子に仕上げました。
和風でありながら欧風の美味しさも感じられ、日本茶はもちろんコーヒーや紅茶にもよく合います♪

今回、入居者様にはあったかいお茶と一緒に提供させていただきました(^^)/

「野路菊の里、食べたいと思ってたのよ。ちょうど菊の季節やし、ええ頃合いやね」
「これは有名なお菓子なんや!ありがたいわー」
と、普段おやつを召し上がらない入居者様もそう仰り、笑顔で召し上がっておりました♪

「野路菊の里」は皇太子御夫妻(現在の天皇皇后両陛下)がポートピア開会式にご出席の後、兵庫県館のふるさと茶屋で休息された際お茶と共に出された事があるそうです。

また「五つ星ひょうご」に選定されており、ひょうご五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の豊かな自然や歴史・文化を生かした商品のうち、“地域らしさ”と“創意工夫”とを兼ね備えた逸品として有名なお菓子です。

今後も季節に合わせてスイーツを提供し、入居者様の皆様に四季を感じて頂けるように企画したいと思います(^^)/ 

次回は秋らしい一品をお届け致します!お楽しみに☆彡

ニッケあすも加古川 幕内
ニッケあすも加古川弐番館 福田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】