ニッケあすも加古川 「春の宴会~金太郎と一緒に元気、はつらつ、口腔嚥下体操!」

5月18日に、以前実施していた外食ツアーの気分を少しでも味わっていただこうと、春のお弁当をお取り寄せしました♪題して「春の宴会」!昨年に引き続き開催いたしました。

しかし年齢を重ねるにつれ、嚥下機能が低下される方は少なからずおられます。
ですので、前もってお弁当の業者の方には改めて高齢者施設であること、嚥下のリスクについてなどご説明し、より多くの入居者様に安心して美味しいお食事を提供したいという気持ちをお伝えして、お弁当の中身などの打ち合わせの依頼にも快く対応してくださいました(お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました)。

さて当日ですが、春の宴会ということもあり、テーブルには、造花ですが花を飾りつけて明るい雰囲気作りを。
そして5月ということもあり金太郎さんが登場!(くまモンも参加しました(^_-))
先ずは気合をいれるため金太郎と一緒に「四股踏み」。
皆様の「よいっしょ!」という元気な掛け声がフロアに響きました。
その後は皆様と口腔嚥下体操!金太郎と一緒に体操をしたおかげか、皆様楽しんで体操に参加しておられました。
看護師や介護職員をしっかりと配置し、皆で見守る中、春のお弁当は皆様の笑顔とともに「美味しかった」とお腹を満たしていただいたようです。
残念ながら嚥下の兼ね合いでお弁当を召し上がられなかった方には、いつものお食事にプリンをお付けいたしました。
これからも金太郎さんのように、元気はつらつ、健康長寿!を目指して行きたいと思います♪

ニッケあすも加古川  住友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】