ニッケあすも市川 「書き初めしました。」

皆様こんにちは、あすも市川です。
14日に「書き初め」を行いました。
諸説ありますが、書き初めは年神様が滞在する「松の内」(1/1~1/15)までは飾っておき、とんど焼きと言われる行事で、お正月飾りなどと一緒に焼くのが一般的だそうです。

14日…ぎりぎりセーフでしょうか?

書道の師範免許を持つ職員に書いていただいたお手本で皆様真剣に取り組まれていました。
「私、むかし(書道)やっていたのよ。」と仰った方は見事に「謹賀新年」と書かれていました。

また、久々に行う書道におっかなびっくりな方々や、思わず笑みがこぼれる方も。
久々に嗅ぐ墨の香りに昔話に花が咲き、書道そっちのけになる方々もいらっしゃいました。

皆様の中でも、書き初めを行われた方はいらっしゃるでしょうか?
久々に行う事は楽しい発見がたくさんあります。
書道に限らずあすも市川では、様々なレクリエーションを開催しております。
今後もブログにてご報告させていただきますので、楽しみにお待ちください。

ニッケあすも市川  奈良井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】