ニッケてとて加古川 「スィートパンプキン」

10月22日、冬至の日には入居者様の健康を願ってかぼちゃを使ったおやつ作りをしました。

スィートポテトならぬスィートパンプキンです。

一生懸命かぼちゃの皮をとりのぞいて下さったおかげでとてもなめらかな口通りのいいおやつになりました。

どうして、冬至の日にかぼちゃを食べるかご存じですか?とたずねると「かぼちゃはなんきんともいうやろ。”ん”が2つつくと縁起がいいとされてたんやで」と。

雑学を披露しようと思っていましたが、正解を言われてしまいました。

「それに黄色は厄除けの色とされていたんですよ。冬至の日にお風呂に浮かべる柚子も黄色いですよね」と補足すると「へ~!!そうなんや。健康が一番やからね」と。

かぼちゃは緑黄色野菜で栄養たっぷり。

美味しく食べて、いつまでも健康に過ごして頂きたいです。

ニッケてとて加古川  田内

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】