ニッケあすも一宮 「6月のおやつレク♡♡あじさいゼリー♡」

6月23日、24日と各階でおやつレクを行いました。
6月といえば紫陽花の季節ですね☆

今回のおやつレクでは今の時期にぴったり!あじさいゼリーを作りました。
ご入居者様にもご協力をいただきあじさいとなるゼリーを、土台となるカルピスゼリーは職員で事前に作って冷やし固めて・・・と準備は午前中から始まりました。
男性のご入居者様もお手伝いしてくださいました。
ユニットによって見立てるあじさいの作り方は様々。
スプーンですくって盛り付けたり、格子に切って盛り付けたり・・・
それぞれの作り方であじさいの雰囲気も異なりますね☆
普段であればなかなか使用することがない包丁ですが、できる作業はご入居者様にもお手伝いしていただきました。
「久しぶりだけど声を掛けてもらったのでやらなきゃ、と思って。」とドキドキしながら切ってくださったようです。

おやつレクで作ったあじさいゼリーはおやつの時間に提供させていただきました。

「美味しいです。」とピースサイン(^^)v

「また作ってね!」と素敵な表情を見せてくださいました。

「ゼリーだけどお腹がいっぱいになりました。」
「素敵な彩りで見た目も良かったです。」
「本物のあじさいそっくりでした。」
など季節感も味わっていただけたようで良かったです。

来月も夏にぴったりのおやつレクを企画していますのでお楽しみに♡

◆紫陽花の豆知識
紫陽花の花の色は土の酸度によって変化するそうです。
色→アルカリ性
色→酸性
5月~7月に開花し6月上旬から7月上旬頃の見頃を迎えます。

◆紫陽花の花言葉
『団らん』、『和気あいあい』、『家族』
小さな花がひしめき合って咲いているように見えることに由来しているようです。

ニッケあすも一宮  松下

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】