ニッケあすも加古川 「節分!福は内、鬼は外!」

はじめ、「2月3日に節分イベントします」とアナウンスした後に、他のスタッフから「今年の節分は2月2日だよ」と教えてくれました。
え?!
なんと!今年は124年ぶりの、一日早い節分だそうです。
まぁ、いいかと気を取り直して一日遅れの節分イベントを、1階2階に分かれて開催しました。
「うぉーーーー!」
青鬼、赤鬼の登場に、皆様「キャー♪」と喜び?の声。
豆の代わりに新聞紙を丸めたボールを、「鬼は外!福は内!」と思いっきり鬼に向かって投げる入居者様がおられたと思えば、中には「あたって痛くないかな?」と気遣われる入居者様もおられるなど様々でした。
青鬼さんが、投げられた新聞紙ボールに対してこん棒をバットのように使って応戦すると、遠慮がちだった入居者様が、ピッチャーのように嬉しそうに投げておられました。
みんなが考案、用意した節分のゲーム、「鬼の口に豆入れゲーム」「福は内ゲーム」をしました。
フロアで節分イベントに参加出来なかった入居様の居室には、鬼さんが「泣く子はいねぇか」と訪問。
いやいや、それ「な〇はげ」だからと、突っ込んでしまいましたが、入居者様は満面の笑みで喜んで下さいました。
赤鬼、青鬼さんは、みんなの笑顔に「参りました!!!」とばかり、すたこらさっさと逃げ出しました。
笑顔に溢れたレクとなりました☆

ニッケあすも加古川  住友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】