ニッケあすも加古川 「しゃぼん玉」

窓を開けると、秋の風が心地よく感じられる季節になりました。
あすも加古川には、ウッドデッキのベランダが1階2階に各1か所ずつあります。
そのウッドデッキで何か出来ないかな?と以前から考えていました。
昔していた遊びを入居者様とお話する中で、しゃぼん玉で遊びたい!というお声が上がり、さっそく秋晴れの日に準備!
まずは入居者様に、液体に浸した輪っかに向けてフーっと息を吹いていただきました。
最初はすぐに破れてしまって、思うようにしゃぼん玉が飛ばずに諦めてしまわれる方もおられました…が、そこはベテランのスタッフが知恵を出し、しゃぼん玉液にすぐさま砂糖を入れて割れにくいように工夫を施し、再度作り直し!
調べてみると、他にも洗濯のりやガムシロップなどを中性洗剤と水に混ぜるといいようです。
「うわー!こんなおっきいの出来た!」
「小さいのがいっぱいでキレイやなぁー」
「しゃぼん玉遊びしたのって何年ぶりやろ?子供が小さい頃は、よう作ってあげて遊んだもんや」
「うわぁ!すごいすごい!」
と、皆様手をパチパチされて喜んでおられました。
スタッフも束の間、一緒に楽しませてもらいました(^^)

ニッケあすも加古川  新田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】