ニッケつどい加古川 「記念撮影会」

レクリエーションで初めての試み、【記念撮影会】を行いました。
前もっておめかしして来て下さいとお伝えし、お一人お一人を男性職員宮本自慢の一眼レフカメラで写真を撮らせて頂きました。
カメラが趣味の男性利用者はご自身のカメラを自宅から持って来られ、朝から説明書を見ながらソワソワされている方もおられました。
『今日はあなた達が主役で私たちが撮る側ですよ』とお伝えすると『参考までにと思って・・・』と言いながら、昔写真教室に入っていた事や、久々にカメラを触った事を嬉しそうに話して下さり、いい刺激になったようでした。
女性利用者は撮影前に鏡を見ながら髪を整えたり、お化粧直しをされる方もおられ『この写真私の遺影にするわ。なかなかこの歳で写真屋さんに撮りに行けないから嬉しいわ』と言って下さいました。
こちらでもコサージュや色んな小物を用意し、中には『昔していたんや』と野球のバットを持ったり卓球のラケットを持って撮影に挑む方もおられ、皆さんとても素敵な表情で撮れていました。
写真屋さんで現像した写真は後日プレゼントしたいと思います。

ニッケつどい加古川  鎌田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】