ニッケあすも市川&ニッケあすも市川ハイム  「和太鼓」

皆様、こんにちは。先日 開催されたイベントの報告です。
初の「和太鼓」演奏が 5月19日の日曜日に行われました。 

場所は1階のデイ・サービス「つどい」を借り 2、3、4階の入居者様が お集まりになりました。
和太鼓演奏で来て下さった方々は 市川市に拠点をもつ「楔-kusabi」さんです。

高齢者施設という事で 音量の心配がありましたが 打ち合わせ時に音量の配慮して下さるという事や演奏途中に入居者様に太鼓を叩いて頂けるよう ワークショップの時間を入れて下さる等 提案を頂きました♪
初めての和太鼓なので私たち スタッフもハラハラです!
実は 大きな音が大変大変苦手な方(男性)がいらっしゃるのです!
イベントには参加されるのですが 音によっては途中退席される事もあります。

さあ、始まりました!
想像以上に大きな太鼓と音!!
皆様の反応は ワクワクから驚きへと・・・そして歓喜に沸きあふれました!
順番で太鼓を叩かせて頂いた方々は いい笑顔とスッキリとした顔をされていました。

名残り惜しいアンコールも終わり ふと見たところ
あら、あの お方が最後までいらっしゃるではないですか!
「めずらしいですね」と お声を掛けたところ
「うん、やはり日本の音はいいね!」
と。
どうやら音の大きさの問題ではなかったようです。私たちも まだまだ勉強、そして開拓です!

すばらしい演奏と すばらしい心配りをして下さった「楔-kusabi」さんに感謝です。

ニッケあすも市川  小川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】