ニッケ銀羊苑 荒川 「今半 上野広小路店」

3月の初め、すき焼き・しゃぶしゃぶで有名な人形町今半さんへ行ってきました。
明治28年本所に牛鍋屋として創業以来、最高の牛肉を提供し続けてきた歴史のある老舗店です。
なぜ「今半」というか調べてみました…

明治当時、東京に持っていくとどんな牛でも売れるということで、正規のルート以外から牛が入ってきて衛生的に基準に満たないものも多かったそうです。
その頃政府から認められた牛の食肉工場が今里町(現、芝白金付近)にありました。
そこで、今半は今里町から来た牛肉だけを使用していますと言う意味と当時流行った今様(いまよう)と言う語句の「今」の文字を使い、「半」は創業者の名前が「半太郎」というところから屋号を「今半」としたとのことです。
昔から良い物だけを厳選して、お客に安心で美味しいものを提供していたんですね。

一人分のすき焼きがテーブルに各々並べられ、一口一口を丁寧に舌鼓を打たれていました。

ニッケ銀羊苑 荒川  白井

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】