ニッケあすも一宮 「9月の会議と研修」

今月の会議では各委員より報告のあと、サンキュー報告書の提出枚数トップ5の5人の表彰式を行いました。
あすもではケアサービス内でも気づきであるサンキュー報告書の提出枚数が特に多い、とのことですが、毎月目標枚数を決めて日々細かな気づきができるようにスタッフ一人一人が意識しています。その中でも特に提出枚数が多かった5人に、施設長からプレゼントが渡されました。今後も細かな気づきができるようにスタッフ一同精進していきたいと思います。

研修では今伊勢、奥消防署の方たちに来ていただき、緊急時の対応について学びました。昨年同様AEDの使い方と、今回はアンビューバッグの使い方も教えていただきました。
アンビューバッグは緊急時の必要物品となっており、実際使うこともあるかもしれません。まずは意識がない場合を想定して消防署の方に見本をみせていただき、皆で順番に意識確認から救急車等の手配、心臓マッサージ、アンビューバッグ、AEDの使用まで練習しました。実際に練習してみて疑問に思ったことなども救急隊員のかたに直接質問できて良い機会になりました。
今伊勢、奥消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました。
まずは人命救助第一、落ち着いて対応できるように今回学んだことが実際の現場で役立つと思います。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】