ニッケふれあいセンター小牧 「ふれあい夏祭り開催!」

8月25日(木)ふれあいセンター小牧で夏祭りが開催されました。

まず、お昼ご飯は利用者様と一緒に、やきそば・おにぎり・デザートを作りました。
包丁で野菜やお肉を切っていただいたり、おにぎりを握っていただいたり・・・
「自分で食べる分は自分で作らないかんよね」とみなさん一生懸命取り組まれていました。
昼食後は、ビンゴゲームや縁日の屋台でもお馴染みの輪投げ・ヨーヨー釣り・ゼリーのつかみ取りを。
みなさん童心に返って楽しまれ、歓声と悲鳴がフロアに響きわたりました。
昼食後は、ビンゴゲームや縁日の屋台でもお馴染みの輪投げ・ヨーヨー釣り・ゼリーのつかみ取りを。
みなさん童心に返って楽しまれ、歓声と悲鳴がフロアに響きわたりました。
そして夏祭りといえば、盆踊り。
浴衣を着たボランティアの方が炭坑節や郡上踊り・踊るポンポコリンなどを披露してくださいました。
音楽がかかると一人、また一人と参加者が多くなり、利用者様・ご家族様・地域の方・職員と大きな円が出来上がりました。
普段と違う雰囲気に利用者様も満足してくださったようで、「毎年、いや毎日やらないかん!」
「久しぶりに踊って良い思い出になったわ」と嬉しそうにお話して下さいました。
そして、みなさんでおやつをいただいた後、記念撮影を。
私自身も本当に楽しい、思い出に残る一日となりました。

最後になりますが、ご協力頂いたご利用者様・ご家族様・地域・ボランティアの方々、そしてふれあい小牧の職員の皆さん。
本当にありがとうございました。
また皆さんが楽しめるイベントを企画していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

ニッケふれあいセンター小牧  國友

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】