ニッケあすも一宮 「外出レクリエーション」

6月2日と3日に鳥、花ユニット合同で稲沢の性海寺に行ってまいりました。
今の時期は紫陽花が見頃!そして性海寺はあじさい寺とも呼ばれているくらい紫陽花が見事に咲いていました。

入口はお寺となり、お参りをされる入居者様もみえました。奥の方まで歩くと大きな紫陽花が見えてきました。更に奥には庭園風になっており、色とりどりの紫陽花はもちろん、いろいろな種類の紫陽花が咲き誇っていました。
梅雨の時期にしっとりと映える青や紫の紫陽花から、ピンクや白色も見られます。青色といってもほんのりと色づいたものから、目の覚めるような鮮やかな色もありました。
花がまん丸でこんもりとしたもの、真ん中はつぼみのようになり外側に花びらがあるもの、入居者様も驚いたのはぶどうのようにふさふさと垂れ下がって咲いていた紫陽花もありました。

園内いろいろな紫陽花を見ながら歩くと結構な運動量になりました。
入居者様も「同じ歩くならこういう景色がみれるといいね。あっという間だった!」と話されていました。初めて来た、という方も多く皆さま「綺麗だった」「来ることが出来て良かった」と言ってくださいました。
少し遠出の外出でしたが、見に来た甲斐がありました。また来年も皆様と行きたいと思います。

記 ニッケあすも一宮 鈴木

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】