ニッケてとて本町 「10月のご当地グルメ~愛媛県~」

今月の行事食第一弾は、『ご当地食・愛媛県』です。
愛媛県は『柑橘王国』!伊予かん・デコポン・きよみetc.沢山の柑橘があります。ご存知の通り愛媛みかんは有名で、愛媛のPRキャラクターとして人気の『みきゃん』ちゃんがいるそうですょ(*^^*)

さてさて本日のメニューは●せんざんぎ(鶏の色々な部位の骨付き肉を使った揚げ物料理)●いもたき(鶏肉・里芋・こんにゃく・しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理)●石花汁(石材業が盛んだった今治市大島に伝わる郷土料理)●みかんゼリーです。

 

 

出来上がったお料理が配膳されると『わぁ、見て見て美味しそう!』と、隣のご利用者様に声を掛けられる姿も見られます。
石花汁を召し上がると『あ~良いお出汁だこと(*^^*)』と、自然に頬が緩みます。
皆さんに好評だったのは、せんざんぎ。『唐揚げ久しぶりねえ!』と、とっても満足そうに召し上がられていました。

 

第二弾は身体に優しい『薬膳料理』です。
また、皆さんの笑顔が見られますように💛

ニッケてとて本町  橋本

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】