ニッケあすも市川 「レクリエーション(2階)」

こんにちは、あすも市川です。
9月中旬になりますが、2階フロアでは「足こぎゲーム」というレクリエーションゲームを行いました。
ルールは簡単、長く長くつなげた新聞紙を、座った椅子の下まで足で押し込むだけ。もちろん手は使わずです。
両足を交互にうまく動かす必要があり、簡単と言えど、しっかりとした運動になるゲームです。

   

今回は2つのグループに分かれていただき、青組対赤組の対決となりました。
上手な方はあっという間にザカザカザカ!と駆け抜けるように新聞紙を送り込みます。
動きが早くとも、歩幅が狭い方は意外と進みづらく、皆さん真剣!
また、強く踏みすぎると薄い新聞紙は破れてしまいます。そうすると両足に絡みついてしまい、また更に難易度が上がります。
コツがいる足こぎゲームは、個人対決は接戦だったものの、グループとしては赤組の勝利となりました!
皆様足元の新聞紙に真剣なので、写真ではあまり笑顔が見られませんが…!応援の言葉や歓声など、会場ではとても賑やかな盛り上がりを見せてくださいましたよ。

   

入居者様には杖をついて歩かれる方も、歩行器を使われる方も、車椅子で移動される方もいらっしゃいます。
歩幅が狭くなりすぎたり、足が上がらないと躓く原因になってしまったり、重たい車椅子はなかなか前に進みません。
普段の生活をスムーズに送るための練習にもなり、とても良い運動をして頂くことができたと思います。
これからも体の機能も明るい気持ちも向上できるようなゲームをご用意していきたいと思っております。

ニッケあすも市川  池田

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】