ニッケふれあいセンターあま 「手芸クラブ」

ご利用者様との会話でこんな話をよく聞きます。
「昔は洋裁でも和裁でも何でも自分でやったもんだよ~」
「この服も自分で作ったのよ。何十年も前の事だけどね~」

という事で手芸クラブへお誘いし、今回は日本に古くから伝わる伝統的な刺繍
「刺し子」を一緒に行いました。男性の方も初めての挑戦です☆

針穴に糸を通すのも、一針一針刺していくのも、最初は手こずっているご様子でしたがすぐに慣れて手際よくされる方、丁寧にゆっくり進める方、迷いなく刺していく方
皆さん、それぞれの個性があって素敵な作品となりました♪

  

集中しながらも会話をはさみながら、最後はおやつタイムでゆっくりして頂きました^^

1日で仕上げられなかった方は、また後日に行って頂きました。

皆さんしっかり完成☆刺し子のコースターです。

・・・おや?
お一人完成していない方が・・・うちの管理者は外枠で止まっています^^;
どなたかお手伝いお願いしま~す!

ニッケふれあいセンターあま  家崎

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】