ニッケあすも加古川弐番館 「4月のお誕生日会」

毎月、各フロアで行っているお誕生日会、少し遅くなりましたが、今回は久しぶりに4月のお誕生日会のご様子をお伝えします。
2階の入居者様には、なんと102歳を迎えられたご長寿の方がいらっしゃいます。
普段より職員に手を差し伸べられ、
「仲良しや~(^.^)」とよく握手をされます。
力強さに、こちらがびっくりする程ですが、お誕生日会でも
「愛情のこもった幸せ~‼」
と元気に握手して下さいました。
お誕生日の方には、毎月いろいろと質問をさせていただいています。
奥様とのことや思い出の場所を尋ねると、
「神戸で結婚してな、六甲山やな、あそこはキレイ☆」
と笑顔でノロケられると、
「加古川にはそんな所ないから、うらやましいわ」
と他の入居者様からのお声。
また、お仕事の事を伺った方からは、
「自営業だったから、忙しかったよ」
と。そんな中でもお茶やお花を嗜まれておられたとのこと、とても素敵ですね☆

9人兄弟の末っ子の方もおられ、
「わぁ、多いなぁ」
と驚きの声が上がりました。

若い頃は兄弟のお寿司屋さんで働かれていたとのお話から、職員の
「いつでも美味しいお寿司が食べられたのでは?うらやましい‼」
との感想に、「残念だけど、そんなことはなかったよ‼(‘ω’)」
と笑って話されました。
ご結婚のこと、お仕事のこと、趣味や特技など、お話を聞かせていただき、お誕生日の方の若かりし頃を想像しつつ、入居者様と一緒に『ハッピーバースデイ~♫』を歌って和やかなお祝いの会となりました。

これからも、お元気で心穏やかにお過ごしいただけるよう、職員も努めてまいります。

ニッケあすも加古川弐番館  藤原、成山

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】