ニッケあすも加古川弐番館 「紙コップUFOキャッチャーであめつかみ」

2階では、レクリエーション用品の準備段階から入居者様にお手伝いいただき、題して『紙コップUFOキャッチャーであめつかみ』レクリエーションを行いました。

キャッチャーは、紙コップで職員が作成。

キャッチするあめは、
① ペットボトルキャップ2個をセロハンテープでくっつける。
② ①をお花紙で巻き、あめの形にねじる。
③ ②をのりで付けてシールで飾りつける。

この①~③の行程をそれぞれ入居者様で分担し、得意なものを選んで作業していただきました。

片方の手で紙コップを持ち、もう一方の手でストローを上下させると、下の部分がUFOキャッチャーのように閉じて掴むことができます。
今回は、色や形の認識による脳機能の活性化や指先の使用、両手の連動による運動機能の促進が目的のレクリエーションです。

レク用品の準備段階の作業では、
「色がかわいい」
「これ食べられるん?」
「シール貼るの楽しいね♪」
と几帳面にシールを貼ったり、大胆に貼ったりと様々でした。
UFOキャッチャー体験中は、
「難しい、こつがいるね~」
「色がたくさんあっていい‼」
「楽しい♫ 夢中になるわ」
「もう1回やりたい」
などなどの感想が聞こえました。
皆で誰が一番多くあめを取れるかを競い、
「14個取れた‼(^^)v」
と1位の方は笑顔で喜ばれ、
「12個や。途中ストローがはずれんかったら…(>_<)」
と2位の方は悔しがるなど、本気モードで取り組んでおられるご様子も見られ、皆で楽しめるとても好評のレクリエーションとなりました。
次回はどんなレクリエーションでしょうね?お楽しみに(*^^*)

ニッケあすも加古川弐番館  長谷川

【掲載画像の無断転用は固くお断りします。】